2017年01月23日

今月のらぼぞうさん!

昨年の12月から、らぼぞうウエブショップ で、
『今月のらぼぞうさん』がスタートしています。

111004.JPG

記念すべき第一回は、林聖悟さんが素敵な写真とともに掲載してくださいました。

20161112.JPG

そして第二回は、太田美也子先生が書いてくださっています。

IMG_2417.JPG



らぼぞうは、こういうところなんだ・・と
わたしにとっても思い返させてくれることがいっぱいあります。

スイートマジョラム2.jpg

わたしは、
同じらぼぞうウエブショップで、
『二十四節気ハーブの節気』
『暮らしのハーブ事典』を書いています。

こうして書くことや作ることをしていて
思うことがあります。

なんでもそうだと思いますが、

鍛錬と
努力と
忍耐を
ちゃんと・ちゃんと続けたら、

どんなこともきっと本物になるのだと
そんな風に思います。

最初の一年は季節が巡る分だけ
驚きがエネルギーになり、
次の一年は、前の年よりがんばろうと思い、
三年目は、ちょっと危険、
できると過信したりおごりやすくなります。
ここで反省をして、前に進むと
次は、山が険しくなります。
それを登り続けると、
次の頂上が見えてきます。
それが8年目
それぞれの山の頂上です。
そこで侮ると、
全てを台無しにして、
生臭い人間になってしまう気がします。
ここで惰性に流されると、
恥ずかしい大人になると思います。

15年目になったら、
もう一度スタート地点に立ってみます。
20年目になったら、
やっと行く道が見えてきます。

そうして生きていくんだなあ・・
と生業をとおして考えたりします。

林聖悟さんと
太田美也子先生の
素敵な輝きに教えられる25年目に向かうわたしです💦

ありがとうございます。








posted by AHTA理事長 木之下惠美 at 00:00| 愛知 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

暖冬だと思ったら・・

暖冬だと思ったら、全国的にも急に大雪に見舞われて、
名古屋も先週の週末は大雪でした。

ウオーマーと教室.JPG
らぼぞうでの授業の後、
AHTA(社)アロマハンドトリートメント協会の役員会を行いながらも、
雪の降りようを気にしながら、帰りの様子を見計らっていました。
翌日は冬らしい凍るような空気が時折、雪をどこかから風に乗せて運んできていました。

冬景色.JPG

わたしは、スペシャルなハンドクリームを
シアバターで作り、
シアを溶かす.JPG

タイムのハーブチンキで乾燥した肌をケアするボディソープを作り
タイムと洗双糖のシャンプー.jpg 
これは、1月のらぼ姫会でもご紹介したものです。

沐浴時もエプソムソルトとタイムのチンキを活かしました。

寒さもピークだ!と思う今は、もうすでに、冬の土用を迎え、
立春の春の気配がすぐそこなのですから、
季節の移り変わりはなんて早いのだろうと思います。

一般社団法人アロマハンドトリートメント協会の総会まで
あとひと月を切りました。

楽しみでもありつつ、緊張しつつ・・・
今年は、
名古屋の新名所となったKITTEビルのJPタワーで開催されます。
とってもきれいなところなので、やっぱり楽しみです!

B4ACBF8F-F6DA-491E-B063-B37B931487F4.JPG
これは、オフィスの中ですが・

冬至の空.JPG
こっちは周辺外景です。

AHTA(社)アロマハンドトリートメント協会にとって、
2月の総会は、一年の総まとめのようなものなのです。

会員の皆様はぜひご参加くださいね。
きっと良かったな・と思っていただけます!







posted by AHTA理事長 木之下惠美 at 00:00| 愛知 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

追記です。 フェイスブックの様子を少しご覧ください。

フェイスブック2.JPG

案外面白いものですよ〜
https://www.facebook.com/megumi.kinoshita2

このアドレスから入ってくださり、
お友達申請もしくは
フォローしてくださると
ずっとご覧いただけますし、
質問と応答なども飛び交っております♡

フェイスブック1.JPG


posted by AHTA理事長 木之下惠美 at 11:11| 愛知 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新たなる丁酉年 スタートです!

新年4.jpg

2017年 初春のお慶びを申し上げます。

今年もよろしくお願いいたします。

昨年の後半からフェイスブックに日々の事々を掲載させていただきはじめました。

https://www.facebook.com/megumi.kinoshita2

そして、
12月よりらぼぞうウエブショップhttp://www.zou-herb.net/にて、
『暮らしのハーブ事典』
http://www.zou-herb.net/html/page11.html

『二十四節気ハーブの節気』を書かせていただいております。
http://www.zou-herb.net/html/page10.html

この3つのブログ事を書くことを基本としておりますので、
よろしければ合わせてごらんください。
また、講師の皆さんも割合、
フェイスブックのほうがよく更新されています。

丁酉年は革命年とも呼ばれます。
さてさて・・今年はどんな年になりますでしょうか・

ともあれ、どうぞ今年も
一般社団法人アロマハンドトリートメント協会
らぼぞうスクール
らぼぞうウェブショップともに
よろしくお願いいたします。




posted by AHTA理事長 木之下惠美 at 11:01| 愛知 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

「二十四節気ハーブの節気」と「暮らしのハーブ事典」

「二十四節気ハーブの節気」

Yin Yang 20170612ミルラフランキンセンス.jpg

「暮らしのハーブ事典」を

エルダーフラワー20161207.jpg

らぼぞうWEBショップ書き始めています。

ハーブのことはそこに書きます。

そして、らぼぞうの日々の事々や裏話?!などは、
フェイスブックに書いています。

綺麗な堀田さんのお着物姿.JPG

なかなか寒くならないかな・・なんて思っていたら、すっかり寒くなってきて、
ハーブの選び方も
オイルの選び方も
少しずつ冬らしくなってきました。

エルダーフラワーアップルピースペパーミントエキナセアプルプレア2.jpg

けれど案外アロマハンドトリートメントの施術は、
年中半袖です。

ハンドトリートメント.JPG

アロマハンドトリートメントでオイルを塗布すると
代謝が良くなる・ということばだけでは片付けられないほど
気の流れのようなものがよくなります。
すーっとするというか
疲れていれば
ぐっすり眠れるというか
気持ちの混沌としたものを
すてることができるというか

わたしたちのからだと精神とこころは
思うより同じところを使っていて、
なかなかとちゃんと
全部使うことができていません。

どうやっても使う腕や手も
やはり同じ動きが多くなります。
癖もありますし。

それらを一掃してしまう作用もあるため
思わぬ効果が出るのも
アロマハンドトリートメントの面白いところです。

そうして
そうやって
らぼぞうも10周年を過ぎ
もうすぐ
(社)アロマハンドトリートメント協会も8年目を迎えます。

ハンドトリートメント.JPG


そうして、うれしいときがあり・

やさしいふたりの青年からいただいた
おいしくてきれいなケーキは
思い出になる10周年の
大切なひとこまです。

せいたろうさんから.JPG

はやしさんのふるーつけーき.JPG

posted by AHTA理事長 木之下惠美 at 00:00| 愛知 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

小雪から大雪へ・らぼぞうweb shopが少しずつきれいになってきています。

小雪から大雪へと向かうこの頃ですが、
やっぱり寒くなってきましたね。
暑さがなかなかひかないように感じた今年の秋も
この年の瀬になって急に気温が下がってきました。
関東から東では、いつもより早い雪の便り。

紅葉2.JPG

らぼぞうでは、web shopが充実し始めています。
まだまだ道半ばですが・
わたしは、『二十四節気 ハーブの節気』と
『暮らしのハーブ事典』を書いています。
『暮らしのハーブ事典』は数日内にUPされると思いますが、
『二十四節気 ハーブの節気』はすでにUPされています。
よろしければぜひご覧ください。

セントジョーンズワートヒソップメリッサ4.jpg

『今月のらぼぞうさん』は、12月中頃〜下旬にUPされると思います。
少しずつかたちができていくショップですが、ぜひ。

今回はセントジョーンズワートについて書いています。
http://www.zou-herb.net/html/page5.html
 ↑
よろしければ、クリックしてみてください。二十四節気・・の記事が出てまいります。

クリスマスツリー.JPG

さあもう明日から師走です!

木之下惠美
フェイスブックにもぜひいらっしゃいませ!
フェイスブックはこちらです。
  ↓
https://www.facebook.com/megumi.kinoshita2

posted by AHTA理事長 木之下惠美 at 00:00| 愛知 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

アロマハンドトリートメント学びの時!

20日の日曜日、
AHTA=一般社団法人アロマハンドトリートメント協会の主催する
アロマハンドトリートメントの実地での学びの時がありました。

IMG_0797.jpg

プラクティカルデモンストレーション
略してPDと呼ばれる恒例のアロマハンドトリートメント活動は
いつにもまして大盛況!

IMG_0980.JPG

前回6月のPDについては、
12月の中頃に発刊される
新年号の協会会報誌で読むことができます。

会報誌は、更新のお手続きがお済みになられた方から、
順次会員証に次いで送られていくと思います。
少しお待ちくださいませ。

IMG_2870.jpg

着々と淡々と、静かに進めながら
アロマハンドトリートメントの価値を
世にしっかりと示すことができるよう
役員とスペシャリスト生のみなさんを中心に
三歩進んで二歩下がる・・ような感じですが(;^ω^)
頑張っています。

PD20150621-4.JPG


もとは自然療法とは全く異なる環境にいた方や、
主婦である方や、
ご家族の介護経験がある方や、
ご自身の体調の不調の緩和をしたい方、
医療現場で働く方や、
介護施設で活躍されている方まで、
様々な方が活躍するAHTAは、
会員の皆様の活動でできています。

IMG_0885.jpg


自然療法のかたちと
皮膚とこころと身体との関係を
自然療法で解くならば、
こうなる・というための
アロマハンドトリートメントを

正しくもわかりやすく
伝えられるようにと
思っています。道半ばです。

IMG_1233.JPG

ハーブとオイルとエッセンシャルオイルと
人の手とタオルと椅子があったらできる
本当のケアを送り出すために
がんばってます。

IMG_0560.jpg

ね。

IMG_0841.jpg

AHTAのみなさん。
いつも元気でいてくれて、
ありがとう。
posted by AHTA理事長 木之下惠美 at 00:00| 愛知 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

アロマハンドトリートメント検定試験まであと一週間!!

アロマハンドトリートメント検定試験まであと一週間!!
緊張しすぎないよう
風邪をひかないよう
本番に備えて、
テキストをもう一度おさらいしましょう。
案外基本が大切です。

アロマハンドトリートメントを学ぶとき、
大切なことのひとつが支えるという動作

IMG_0855.jpg

どんなにうまく施術ができても
ささえている腕がぐらぐらしていたら
心地よくありません。
そうするとせっかくのケアもちょっともったいないですよね。

腕でしっかりとささえて、
安定した安心感のある施術をします。

IMG_0706.jpg

そのためには・・
腕のこと知らないといけません。
そのためには・・
不調の要因が何からくるのか知らないといけませんよね。
初級の第2講、
初級の第3講、
案外実技試験にも大切だったりします。

実技全般試験を受験する方は、
解剖生理学もざっくり見ておきましょう。

わーどれも大切・・どっから手をつけましょう・・
そんな時は、
あわてずに、
セミナーの問題で苦手だった個所を特に集中して復習しましょう。
苦手な個所ほど、
少し勉強しておくと得点アップにつながります。

IMG_1451 (2).jpg

体調管理に気を付けて
ラストスパート!
がんばってください。



posted by AHTA理事長 木之下惠美 at 00:00| 愛知 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

山茶始開 立冬です。

11月7日は立冬でした。
七十二候の第五十五候・
山茶始開:つばきはじめてひらく
山茶花(さざんか)が咲く頃ですよ。
冬支度ですよ・と季節は伝えています。

Camellia sasanqua.JPG

深まる秋に学びを載せて・・
AHTAアロマハンドトリートメント検定試験は、
11月27日(日)各地で開催されます。
http://www.ahta.or.jp/
風邪などひかないよう・体調を整えて頑張りましょう!

IMG_1086.JPG

IMG_1074.JPG

らぼぞう10周年は明日の「らぼ姫会」からお祝いはじめ・

コスモス1.JPG
みつばちは、少し前から冬支度・・

ローズヒップ20161010.JPG

ローズヒップは月のハーブ
ユーカリ
レモン
ジャスミン
メリッサ
マグワート

こころの深くにあって
手が届かないなにかにむかう
月のひかりを持つハーブ。

ウルトラスーパームーン
本当の名前は・・
perigee full moon!
今から68年と10か月ほど前に一度現れたその月は、
来週の月曜日に再び現れます。
次は20年後。

月の公転軌道は、地球の周りを楕円上で描かれています。
地球と月の距離は
最遠40万6千q、
最近35万7千qです。
スーパームーンと呼ばれる大きな満月はこの距離が36q以下ですが、
今回のウルトラスーパームーンは、35万6509q。

月が地球にとても近づいていることを意味します。

占星学から見た月は、
表層的な浮き沈み、
感情、日々の変化、
吸収したものを吐き出す
月のハーブはそれらを助けてくれます。

11月のらぼ姫会は、
perigee full moonを楽しみます。

らぼ姫会は明日からです。
11月9日水曜日
11月10日木曜日
両日とも10時30分から12時
11月12日土曜日は、13時30分から15時
です。

名古屋市天白区の八事を下った坂の下・らぼぞうはあります。
駐車場もありますので、お電話などでのご予約時にお伝えくださいませ。
ご愛顧くださる皆様、ほんとうにありがとうございます。
11月はじめて・の皆様、どうぞいらっしゃいませ。
こころよりお待ち申し上げております。


http://www.lavozou.com/school/





posted by AHTA理事長 木之下惠美 at 00:00| 愛知 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

もうすぐらぼぞう10周年!です☆☆☆

11月14日は、ウルトラスーパームーン・・
このあたりは少しフェイスブックでも書きましたが・・
らぼぞうの10周年は
ちょうどウルトラスーパームーンの輝く頃がヒットします!
IMG_1858.JPG

11月14日の夜遅く満月は、
ウルトラスーパームーンとなります。
しかも牡牛座ですから、超魅惑的な予感・・。
晴れますように。

IMG_2779.JPG

今月のらぼ姫会は、
9日水曜日、10日木曜日、そして12日土曜日ですので、
お祝いモードです!
スペシャルならぼ姫会です!


092700.jpg
来てね〜〜♪と言っています(*^▽^*)
posted by AHTA理事長 木之下惠美 at 00:00| 愛知 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする